konobonの日々ブログ

ゲーム好きでゲームのことや、日々のちょっとしたことを書きます。

ゲームで健康的になったお話

こんにちは、コノボンです。

 

今回はゲームで健康的になることができたのでそれについて書こうと思います。

 

 

そのゲームとは?

 

Nintendo SwitchのIMAGINEERさんより発売している「Fit Boxingです。

 

 

Joy-Conを持って画面に流れてくる指示の動きをすることで、実際のボクシングの動きを体験することができます。

 

初めてプレイした次の日は全身筋肉痛で、たった10分くらいの運動でこんなにも筋肉痛になるのかと感動しました。(笑)

 

 

 実際に続けてみてどういう効果があったか。

  •  昼夜逆転が改善した
  • 運動の習慣が身についた
  • いつのまにか痩せた

という効果が僕の場合ありました。

 

 

昼夜逆転が改善した

いくら直そうと思っても改善できなかった昼夜逆転が改善しました。

 

昼夜逆転してしまっている人限定のお話になりますが、一度昼夜逆転してしまうとそこから通常の生活に戻すのは中々難しいです。

 

改善が難しい理由は色々とありますが今回は省きます。

 

どうやって改善したかというと

とりあえず、毎日デイリーを続け、どこかのタイミングで朝から昼の眠い時間にやってみる

でした

 

Fit Boxingを始めた時はとりあえず一日のデイリーはやろうと思い、夜に日課としてやっていたのですが、それをふと昼にやってみようかなと思い試しにやってみたことがきっかけでした。

 

いつもだと寝てしまう時間帯に試しにやってみたところ、体を動かしたことで眠気が吹っ飛びました。

そして、夜にやっていた日課を朝から昼にやることに固定したことで少しずつ昼夜逆転が改善していきました。

 

 

運動の習慣が身についた

デイリーをすることで、最低でも一日に15分前後の少し激しい運動をすることになります。

続けているうちに段々と体に気を遣うようになり、ウォーキングをしたり、筋トレをするようになっていきました。

体を動かす習慣のおかげで、血流の流れも良くなり行動量が増えることにつながったのだと思います。

 

 

いつのまにか痩せた

元々は痩せることが目的ではなく、体を動かすことが目的で始めたFit Boxingですが、いつの間にか体重が約7kg減っていました。

 

期間は今年の2月に始めて、今現在なので9カ月で約7kgです。

 

ちなみに痩せる前でも一般的な男性のBMI数値の標準体重だったのですが、ここまで痩せることができました。

 

ベルトなしで履いていたズボンがゆるゆるになり、ベルト必須になりました。

 

ただ、僕の場合はFit Boxingを継続したことで他にも運動をするようになったことでここまで痩せたのだと思います。

 

Fit Boxingだけをしていた時でも、徐々に体重は減っていっていたので毎日デイリーをこなすだけでも効果はあると思います。

 

 

 

switchを持っている方は体験版があるので試しにやってみてはいかがでしょうか?

 

これから購入しようと思っていて、よくswitchで遊ぶ方はダウンロード版をおススメします!

僕はパッケージ版を買いましたが、毎日やるため他のソフトとの入れ替えが面倒でダウンロード版を買えばよかったと後悔しています・・・。

 

 

おわりに

 

急に明日から健康になるということは残念ながらあり得ません。

とりあえずやってみたことを毎日少しずつ続けていくことで僕は変わることができました。

そのとりあえずやってみたことが僕にとって大好きなゲームでした。

 

自宅で人の目を気にせず気軽にできるので健康が気になるゲーム好きな方は一度試してみてはいかかでしょうか。